パズル

活動の一環に、パズルを積極的に取り入れています。 パズルを行うことで、「集中力」「創造力」「考える力」「パターンを認識する力」が身に付きます。 子どもたちは、パズルの時間になると、それぞれ集中して、完成図の絵を見ながら、「このパーツはこの絵のところだから、こっちだ。」「はじっこからやると分かりやすいね。」など、自分で気づきながら楽しんでいます。繰り返し行うことで、以前は指導員と一緒に行っていた子も、今では「一人でやってみる!」と自信をもって挑戦し、完成すると「やっとできた!やった!」「他のもやってみたい。」など、達成感に満ちた笑顔で指導員に見せてくれました。 引き続き、活動の中に取り入れていきたいと思います。

前の記事

三色団子を作ろう