【ミニ遠足】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
2月6日(土)はミニ遠足で岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。
子どもたちは、入ってすぐに見える大きな飛行機に「すっごーい!大きい!」と大興奮でした。
航空エリアでは、飛行機やヘリコプターなどが多く展示されていました。
子どもたちは流れる映像と展示されている飛行機を見ながら「飛行機の隣にあるのがエンジンなんだ!動画と一緒の形!」、「銀色の飛行機かっこいい!僕のお小遣いで買えるかな?」など話が盛り上がりました。
シュミレーター体験では、小型ジェット機の操縦を体験しました。
前に表示されている画面をよく見てレバーを自分の方へ引っ張り空高く上げたり、画面の方へ押して急降下をしたりと1人1人が操縦を楽しみました。
宇宙エリアには隕石で作られた刀やロケット、人工衛星などが展示されていました。 隕石で作られた刀(天鉄刀)を見て
「これ斬鉄剣みたい!」
「確かに、五右衛門が使ってる刀と名前似てる」
と子どもたちらしい会話が聞こえてきました。
2種類のレバーを操作して国際宇宙ステーションから小型衛星を発射させる5つのミッションをクリアするという体験がありました。始めは操作になれず苦戦してた子どもたち。クリアを目指して何回か挑戦していくうちにコツを掴み、3回目の挑戦でクリアすることができました。「時間ギリギリでクリアできたー!すごい難しかったけど楽しかった」と達成感を味わっていました。
博物館を見学したあとは、公園の遊具で体をいっぱい動かして遊びました♪