ダンボール遊び

段ボールを使って、家を作りました。
大きな段ボールを思い切り破いたり、はさみを使って切ったり、テープで繋げたりして、どんな家にするか考えながら、自分たちで工夫して作り上げていきました。
「ここはお風呂。」「ここはキッチン。」「寝るところもあるよ。」と、大きな家を作ったり、細かく切ったパーツを一つ一つ組み立てるために穴を開けたり、切り込みを入れ、小さな家を作ったりしました。
家が出来上がると、「キッチンだから、水道もいるね。」「家の近くに大きなクワガタを飛ばしたい!」など、想像がどんどん膨らみ、発展していきました。
ご家庭でも馴染みのある段ボールを使って、全身で楽しみながら、はさみやテープの使い方の習得、指先スキルの向上、想像力・構成力の向上にも繋がりました。

前の記事

自由遊び