ジャックオランタン(ちぎり絵)

「今日はかぼちゃのおばけつくるよ~」と子どもたちに伝えると嬉しそうに「ふぉぉぉぉ~」とおばけの真似をしています。
また、「…怖いの嫌」とこっそり伝えに来る子もいます。
見本のかぼちゃを見せ、「怖いのも、可愛いのも好きなのが作れるよ!」と声を掛けると「かわいいのつくりたい!」とやる気を見せます。
折り紙をちぎって、糊で貼りました。
手についた糊に折り紙がくっついてしまい、手をブンブン振って落とそうとする子や、指の糊の感触を確かめたくて、親指と人差し指をくっつけたり離したりを繰り返す子もいます。
そうして折り紙を貼り付けた後には、目と口を貼り完成です。
同じパーツを使ったとは思えないほどに、違った表情のかぼちゃのおばけになりました。

前の記事

おばけ

次の記事

こうもり